事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. 【お客様の声】家事ラク動線のおかげで家族との時間が増え、充実した毎日です

【お客様の声】家事ラク動線のおかげで家族との時間が増え、充実した毎日です

【安中市・M様邸】

今回は今年に入ってお引渡しをさせていただいたM様ご家族です。

家づくりのきっかけは、子どもが生まれてアパートが手狭に感じるようになったからです。
子どもの泣き声にも気を遣うようになり、「そろそろかな」と家づくりに動き出しました。

もともと家を建てるなら平屋がいいと思っていました。
理想とするイメージはナチュラルな雰囲気の中に和のテイストも取り入れた住まい。
見学したコンクスさんの平屋のモデルハウスは、ひと目で雰囲気が気に入りました。
温かみがあって、明るくて、浮造りの床も心地よくて、子育て世代を意識した家事動線は本当に使いやすそうでした。
担当してくれた営業さんの丁寧な対応も決め手になりましたね。

 

打ち合わせではいろいろなことをお願いしました。
まずほしかったのはリビングに併設する小上がりの和室です。多目的に家族が使える堀座卓もリクエストしました。
無垢の素材感を取り入れたかったので、リビングと和室には板張りの天井を希望しました。
スムーズな家事動線とパントリーやファミリークローゼットなど収納にもこだわりましたが、
私たちの一番のこだわりは廊下のある間取りかもしれませんね。
平屋でもそれぞれのプライベート空間はきちんと保ちたくて、家族が集まるリビング空間から廊下を挟んで、
寝室や子ども部屋を配置してもらいました。そうすることで生活音も気になりません。

外観の色は迷いましたが、落ち着きのあるグレーの塗り壁にしました。
玄関ドアのある壁面の板張りがアクセントになって、グレーと木の相性もいいので気に入っています。
敷地条件から玄関が北側になり、初めは少し心配しましたが、実際はLDK、寝室、ランドリールームの
どの部屋も南向きで日当たりがいいので、結果的にとてもよかったです。

 

暮らし始めてからもうじき一年になります。夏は帰宅するとパッシブ換気の効果で家の中が涼しく感じられます。
冬はとにかく快適です。床下暖房だけで家じゅうが暖かく、半袖短パンで過ごしています(ご主人)。
家事動線は便利で時短になっています。ランドリールームは洗濯してすぐに干せて収納も付いているから1カ所だけで完結。
買い物して帰ってくるとキッチンで仕分けをしてすぐにパントリーにしまえます。
家事効率がよくなったぶん、家族と過ごす時間を長く持てるように心がけたいです(奥様)。

プライベート空間に行くには必ずリビングを通るので、
子どもが大きくなってもコミュニケーションを取りながら、ずっと仲のいい家族でいたいですね。

~スタッフ談~
寒い冬真っ只中のお引渡しをしたM様。
冬も夏も体感して過ごしやすさを感じていただけて本当によかったです。
外構は引き渡し後にオーナーさんが少しずつ進めてきたそうで
北側の柵や庭の芝生など、お見事です!
これからもご家族の時間を大切に過ごしていただければと思います。