事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. 【お客様の声】決め手は漆喰の塗壁に無垢の床

【お客様の声】決め手は漆喰の塗壁に無垢の床

【富岡市・M様】

アパートで生活をしながらじっくり家づくりを検討しました。実は、姉が先にコンクスさんで家を建てたので、快適な住み心地や担当営業さんがとてもいい人だということは、事前に聞いていたんです。それでもいろいろと情報収集をしたかったので、大手の住宅展示場や完成見学会へ行ったり、資料請求や画像検索など一通り経験してみて、その結果コンクスさんを選びました。決め手となったのは漆喰の塗り壁や無垢の床が標準装備ということ。それからやはり評判通り、スタッフの皆さんのお人柄の良さですね。

私たちは落ち着きのある色が好きなので、外観は黒い塗り壁をリクエストしました。さらに外と中の雰囲気を統一したいという思いがあり、全体的にシンプルでシックな家を希望しました。室内は漆喰の白壁をベースに、無垢の床や扉や梁などの木部の色は暗めの色にこだわり、そこにグレーや黒でアクセントをつけています。

コンクスさんは私たちの好みやライフスタイルをとてもよく理解してくれて、お打ち合わせで営業さんやコーディネーターさんからステキな提案をたくさんいただきました。梁に付けるスポットライトや、キッチンのライティングレール、飾り棚の照明などは、私たちには思いつかないうれしい発想でした。

共働き夫婦のため、家事効率のいい間取りや動線も重要視しました。キッチンの裏側に、洗面脱衣室と室内干しのできるランドリールームを希望したところ、さらにキッチンとランドリールームの間にパントリーとファミリークロークの配置を提案してくれました。動線がコンパクトで行き止まりなく回遊するのでとても便利です。収納はたくさん欲しかったので、各所に用意してもらいました。

特にこだわったのは2階に設けた6畳の広さのウォークインクロゼットです。中央に仕切り棚を配置したことでたっぷり収納できます。夫婦で左右に分けて、見せる収納をそれぞれ楽しんでいます。

完成した家で暮らして一年以上が経ちました。四季を通して感じたことは、何と言っても冬は床下エアコンのおかげで家じゅうが暖かくて快適です。とても寒がりな二人ですが、厚着をすることがなくなりましたね。外観が黒いので夏の暑さを心配しましたが、エアコンを付けると室内がすぐに冷えるので問題ありませんでした。そう言えば、梅雨の時期はジメジメした感じがまったくありませんでした。自然素材とパッシブ換気の効果を実感しています。

収納がたくさんあるからリビング空間が散らからず、すっきりとした暮らしが継続できています。観葉植物や小物がシンプルで映えるので飾ることが楽しくてしかたありません。「もうちょっとこうすればよかったな」というのが見つからないくらい、すべてに満足しています。