事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 内装材クロス「アクセントクロスって何だろう?」実例紹介します

内装材クロス「アクセントクロスって何だろう?」実例紹介します

今回はアクセントクロス(壁紙)についてご紹介します。
アクセントクロスって何?と思われる方も多いかもしれません。
部屋のクロスの一部に違う色や柄のクロスを取り入れ、お部屋のポイントにすることです。

住宅の内装はクロスを貼るか塗壁にするか、どちらかというのが一般的ですが多くはクロス貼りのお家が多いでしょう。
コンクスハウジングは標準仕様で内部のほとんどは漆喰の塗り壁です。
ただ一部クロスでご提案している箇所もございます。
どんな場所かというと「トイレ」「洗面脱衣室」「収納」です。水回りや収納は汚れが付いてしまったときに拭き掃除がしやすいようにと考えています。
ただ、クロスは機能だけでなくデザインを選ぶこともできるのです!

そこで実例紹介をしたいと思います。
例えばキッチンです

キッチンスペースではキッチン本体の後ろ側(カップボードが置いてあるところ)の壁をアクセントとして色や柄物を選ばれることがあります。
白い壁のままでも綺麗ですがちょっとイメージを変えたい方はタイル調クロス(写真左)やお気に入りカラーのクロス(写真右)を使ってみると雰囲気はガラリと変わります。

そしてコンクスハウジングのお客様でもアクセントクロスを取り入れるお客様がダントツで多いのはトイレです。

トイレはどこの面をアクセントとするのかによって印象が変わってきます。中にはお気に入りを全面貼りなんてお客様もいらっしゃいます。
トイレは1、2階でそれぞれ作り2カ所あるとうお家は1ヶ所は家族メインと考えて思い切ったお気に入りの柄物クロスを選ばれる方も多いです。扉を閉めてしまえば見えない空間でもあるので柄物クロスにも挑戦しやすいですね。

他にもパントリーや玄関クローク、洗面脱衣室や書斎など、ご家族のプライベート空間の一部にお気に入りクロスを使うと日常生活の何気ないひと時も気分が上がるのではないでしょうか。

ただどんなクロスでもお気に入りなら良いというわけではなく、注意点もございます。
クロスというのはサンプルを取り寄せてもA4サイズなので大きな壁に貼るとイメージが違ったなんてことも…
また厚さも違うのであまり薄いものを選ぶと板の継ぎ目がハッキリと出ちゃった…なんてことも。

夢のマイホーム、後悔しないためにも悩んだらコーディネーターに是非ご相談ください。

様々なお家を見てきたからこそのアドバイスが貰えると思います。