事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 建物エピソード~動線・使い勝手にこだわりました。勾配天井のある平屋~

建物エピソード~動線・使い勝手にこだわりました。勾配天井のある平屋~

本日ご紹介するのは前橋市のY様邸、約31坪の平屋です。写真は20帖のLDK

リビングダイニング部分は勾配天井でシーリングファンと火打ち梁がアクセントです。
リビング南側の窓は大きく、日中は照明を点ける必要がないくらい明るさが入ってきます。


脱衣室は室内物干しとクロークを兼ねており、洗濯物を洗う→干す→しまうが1ヶ所で完結するため、
毎日の家事が時短になる動線です。

写真を見て気づかれたかれた方もいるかもしれませんが、今回はあえて洗面化粧台は脱衣室の外に設けています。分けることにより室内物干しとクロークの空間を広く使用できるメリットもありますし、化粧台が廊下にあることで浴室や脱衣を家族の誰かが使用している時間も気兼ねなく身支度や手洗いをすることができます。

こちらの建物は実際に生活した時のイメージ(動作・動線・家具など)を何度も重ねてお打合せをし、コンセントの位置なども細かく決めています。
住まい方はご家族によって様々です。
間取りだけでなく細かいところを決める際にも家族のライフスタイルを良く考え、スタッフにご相談下さい。
最善の方法を一緒に考えご提案させていただきます。

Y様のお家を担当させていただいたコーディネーターの平原はお打合せの様子をこう話していました。
「ご夫婦の掛け合いが楽しく毎回笑いの絶えないお打合せでした。お仕事場(薔薇のハウス)を案内していただけたことも楽しかった思い出となり、打合せが終わった後に素敵な薔薇の写真を拝見したりLINEで送っていただけるのが楽しみで、見るたびに癒されました。」

(↑実際のお写真です♪)

そんなエピソードを聞いて、こちらも何だか嬉しくなりました♪