事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. 【お客様の声】パッシブ換気の平屋住宅に住んでみて

【お客様の声】パッシブ換気の平屋住宅に住んでみて

『コンクスさんに出会えてよかった~3世代が集うフレキシブルな平屋』

【高崎市・I様】

私たちは2階建ての建売住宅を購入して30年ほど暮らしていました。
徐々にあちこちが傷んできて、外壁、お風呂、洗面所、トイレの順にリフォームを重ねるうち、
家を建てた方がいいのでは?と思うようになりました。

暑さ寒さも体にこたえましたね。
特に冬はトイレに行くのが寒くて、そのうえ寝ている時も布団から出ている顔が冷たかったです。
このままではヒートショックを起こすのではないかと巣立った娘も心配していました。

コンクスさんとの出会いは、たまたま近くを歩いていた時に平屋の大きな看板が目に留まって、事務所を偶然見つけたんです。もともと平屋がいいなと思っていたので、日を改めて夫婦で事務所を訪問すると、対応してくださったのが営業の瀬川さんでした。
そして事務所併設のモデルハウスに入った瞬間に「この家好き!」ってピンと来るものがありました。いただいた小冊子の内容にも感銘を受け、社長の家づくりの信念にすごく共感できました。

週に1度の打ち合わせは毎回ワクワクの連続でした。
暮らしをイメージしながら、いろいろと決めていく作業が楽しくて。
4カ月近く通っていたので「今日で打ち合わせはおしまいです」と言われた時はさみしくなってしまうほどでした。

基本は夫婦2人暮らしですから平屋をベースにしつつ、長男や長女がいつでも帰省できて、
なおかつ孫たちの面倒を見られるような環境と、高齢の親との同居も視野に入れた家づくりを希望しました。特にこだわったキッチンは、リビングに対面するのではなく、離れた場所に配置しました。
ダイニングテーブルも必要ないと判断し、キッチンのすぐ横にカウンターテーブルをつくってもらいました。子どもや孫が来たときはリビングに大きなテーブルを出して皆で囲んでいます。

スキップフロアと大型収納も希望しました。スキップフロアは長男が使えるように、
その下の低天井の収納スペースは、孫たちのプレイルームも兼ねています。
リビングのすぐ横に親の部屋として用意した個室は、ゲストルームに使用したり、
孫がお昼寝したりと多目的に活用しています。

住み始めてちょうど1年。パッシブ換気のおかげで冬が暖かくて助かります。
家じゅうの温度差がほとんどなくて、薄着で快適に過ごせています。
夏はリビングのエアコン一台だけで十分。寝室のエアコンはほとんど付けたことがありません。
また、年間を通じても室温はおおむね25℃前後で、温度差が少ないのも体にやさしいですね。

親子3世代がいつでも集まれる理想的な家ができました。
コンクスさんに出会えて本当によかったです。