事例

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. 【お客様の声】〜高崎市・Y様からのお声〜

【お客様の声】〜高崎市・Y様からのお声〜

当社にご依頼いただいたお客様からの貴重なお声をご紹介したいと思います。今回は、高崎市・Y様からのお声です!

家づくりを考え始めた頃、たまたま実家の近くでコンクスハウジングの完成見学会が開催されており、見に行ったことがきっかけでした。その際社長さんから自著の小冊子をいただき、読んだら目からウロコ!私たちが求めていたのはこれだ!と思いました。

「パッシブ」という言葉はそれまで聞いたことがありませんでしたが、コンクスさんから詳しくご説明いただき、「電気に頼るのではなく極力自然の力を使い、空気を循環させる」という点にとても惹かれました。もともと平屋を希望していたため、パッシブデザインの平屋にしようと決意しました。

実際に住み始めると、夏場はどこにいても涼しく、直接エアコンの風が当たることはないので、体に負担がかからずとても快適です。外から帰ってきたときの玄関の涼しさにも毎回驚きます。エアコンは基本的につけっぱなしにし、温度設定は27℃。風の行き届かない場所にはサーキュレーターを使用して空気を回すようにしています。
冬は温度設定を25℃くらいにしていたら、電気代が高くてびっくり!現場担当の方に来ていただき、使い方をしっかりレクチャーしていただいてからは、21、22℃くらいで風量を強めに設定。するととても快適になり、電気代も落ち着きました。

漆喰にしたおかげでにおいがこもることもなく、生活臭も気にならなくなりました。また、平家にして本当に良かったです。1階で全ての家事が完結するため、動線がとてもラクです。子どもも危なくないですし、天井を高くしていただいたので開放感も抜群です!

担当:高野辺より
パッシブの家の住み方をしっかりと理解していただき、夏・冬ともに快適という感想をいただけて、大変嬉しいです。エアコンを使用する際はシーリングファンや扇風機などを併用することで、より室内の温度ムラを少なくすることができます。快適かつ効率良く過ごしていただくことで、光熱費の削減にもつながります。