事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. シンプルライフを楽しむ平屋の家

シンプルライフを楽しむ平屋の家

今回はシンプルライフを過ごしたいという想いからスタートしたお家です。
持ち物の「量」「使い方」「使用頻度」から収納のスペースと位置を考え、
家族全員が一箇所でまとめて使える、ファミリークローゼットを設置。
キッチン周りは使いやすさとスッキリを実現しました。
動線も可能な限りシンプルにし、LDKを中心に廊下の無い間取りとしました。
また、機械に頼らないパッシブ換気の住まいは、床に暖房器具を置かないので、掃除もしやすく、
最小限のモノと暮らすシンプルライフを楽しめる平屋です。

▲リビング&ファミクロ
一箇所に家族全員の服をまとめて収納するクローゼット。洗濯物を毎日各部屋に片付ける手間が削減できます。

▲キッチン&ダイニング
キッチンとダイニングの横動線は、食事の支度に大変便利。キッチンを中心にぐるっと廻れるストレスフリー家事楽動線です。食卓を囲んでおいしい食事の後は、リビングでくつろぐ、ちょうど良い距離感の演出。

▲洗面脱衣&室内物干し場(左)ファミリークローク(右)
花粉の飛び交う時期や、梅雨の時期など、洗濯物を干す場所に困った経験は誰でもあるものです。これからは、フラストレーションを感じることがない、室内物干し場は子育て世代には必需品です。

▲小屋裏収納&書斎
収納場所に困らないように、屋根の形を最大活用して小屋裏収納を計画。
専用階段は昇降しやすく、荷物の移動も容易にできます。

▲外観

建物DATA
延べ床面積:29坪+小屋裏収納5.5坪