事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. 四季を感じ毎日を愉しむ家

四季を感じ毎日を愉しむ家

今回のお家のお客様は暖かい家に住みたいという希望で建替えを決意。パッシブ換気・床下暖房で温度差のない住環境を実現しました。
また、とても使いやすい生活動線、庭や植栽との一体的な建物計画。リビングからいつでも外を見れば植栽の緑が見え、四季の移り変わりを愉しめるお家に仕上がりました。

▲リビング
8帖のリビングは落ち着きもありながら、勾配天井の効果で空間が広く感じるようになっています。また、南側の掃き出し窓からは植栽も見ることが出来るように計画し、四季の変化を愉しむことができます。

▲ダイニング・キッチン
キッチンと横並びのダイニングスペースは配膳の動きが少ないので、家事ラクのポイントです。
カウンタータイプのカップボードは全部引出しで使いやすく出し入れもしやすいのでオススメ。
また、ダイニングの後ろにはテレビやパソコン等がおける家事カウンターも設け造作ならではのスッキリ空間に仕上がりました。

▲書斎(趣味スペース)
庭を見ながら自分の趣味に没頭できる空間。リビングとの続き間で、急な来客時もリビングが散らかってることはありません。
この書斎(趣味スペース)は多少散らかっていても扉を閉めてしまえば見えなくなってしまうのもポイントです。

▲和室
ちょっとごろんと休憩したい時に。子供の帰省時の寝室に。子供が孫を連れて泊りに来たり。孫との遊び場に。
その方々によって部屋としての使い方は色々と。マルチに使える空間になっています。

▲納戸
収納スペースは大きく1か所に設けるよりも、使用場所を考えて必要なところに収納の計画をすると使い勝手抜群。
大物の荷物を収納するには納戸は必須。棚の出幅・枚数など注文住宅ならではのカスタマイズが出来ます。

▲洗面所・室内物干し場
コンクス定番の洗面所+室内物干し場。洗濯→干す→仕舞うが出来てしまうこの空間は大人気!
冬でも床下暖房で常に暖かい空間になっているので洗濯物がカラッと乾きます。


建物DATA
延べ床面積:29.87坪