事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. 無垢×漆喰×黒×パッシブの家

無垢×漆喰×黒×パッシブの家

今回のお家は4区画の分譲地内でひと際目立つ40坪の2階建てのお家です。
ご主人のこだわりは「広いLDK空間」奥様のこだわりは「外装から内装までのトータルコーディネート」
コーディネートは内装は濃い目の床材をベースにシックな空間に。
また、ご夫婦共通の洋服用の収納スペース等見どころ満載の建物に仕上がっております。

▲LDK
こだわりのLDKの空間。リビングは勾配天井にアクセントの化粧梁。木の素材感を感じる空間に仕上がりました。
飾り棚やテレビ背面のアクセントタイルなど、デザイン性はもちろん回遊型のキッチンで家事もラクラクです。

▲キッチン
回遊できるキッチンは使いやすさ抜群!キッチン後ろのパントリーへの動線も是非参考に。
手元を照らすペンダントライトやダイニング側の飾り棚+ブラケットライトも良いアクセントになっています。

▲パントリー&ファミクロ(写真左)
キッチンと室内物干し場の間に設けたパントリー&ファミクロスペース。
1室で両方を兼ねる空間とし、生活動線の短縮を意識しました。
何でも置ける収納スペースとして利用できるので、使い勝手がとても良いです。
▲洗面脱衣室・室内物干しスペース(写真右)
カウンタータイプの洗面化粧台は2人同時に身支度できます。
洗濯物は洗濯機から出しながら干せるので、重くなった洗濯物を運ぶ手間もなく家事ラク。
乾いたらそのまま隣のファミクロに収納でき理想的な動線です。

▲玄関ホール・廊下(写真左)
外から帰ったら部屋に入る前に手洗いができるように、トイレを出ての手洗いと併用できる場所に計画しました。
お客様も使うので既製品ではなく、組み合わせて選ぶ造作洗面仕様。アクセントのタイルがこだわりを引き立たせてくれます。
▲2階WIC(写真右)
ご夫婦共に洋服をたくさん持っており6帖のWICを作りました。
洋服に合わせてパイプの高さを変えられたり、畳んだ洋服やカバン、アクセサリー収納用の棚も高さを変えられ、
収納量抜群!

▲外観
外壁は塗り壁をベースにメインの東側は木目調のサイディングをアクセントとしました。
屋根はガルバリウム鋼板を使用しスッキリとしながらも全体としては素材感を感じる雰囲気になりました。


建物DATA
1階床面積:24.10坪
2階床面積: 15.78坪
延べ床面積:39.88坪+(小屋裏収納面積/2.25坪)