事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. 自然素材と動線にこだわった家

自然素材と動線にこだわった家

N様ご家族は「機械に頼らず、自然の力で夏涼しく冬は暖かい家が理想」とお会いした時に語っていた。まさしく、コンクスのパッシブ換気の考え方と重なったと言う。「ハードウエアを売るより住環境を提案」「一緒に家づくりをしましょう」という雰囲気が打合せをしていて感じたのが、コンクスに決めた理由だったとお引渡しの時に笑顔で話してくれたN様ご家族。

リビングルーム
玄関ホール

玄関ホール・廊下
要望を伝え忘れたと思っていた玄関の上着掛けスペースや廊下の掃除用品置き場も最初のプランに盛り込まれていたというN様。この会社なら私たちの気持ちを汲み取ってくれると確信に変わった!と語ってくれた。

2階ホール & 廊下

2階ホール
2階のホールは吹抜けとして吹き抜けに面した部分に子供たちの勉強スペース用にとカウンターを作った。カウンターの正面はアクリル板として圧迫感を出さないように配慮した。子供たちはランドセルを持って2階に上がり宿題を毎日このカウンターでしている。親も子供の雰囲気を感じられ丁度よい距離感となった。

素材へのこだわり
床材は幅が広いオークの無垢材。ご主人のこだわりだ。無垢の床にこだわり、色んな材種・幅のサンプルを見比べこの床材に決めた。自然素材ならではの経年変化も楽しみだと言う。壁は内外部とも漆喰塗りで仕上げた。無垢の床、漆喰の塗り壁により建物内の空気感が全然違う。心地良い空気感の中、朝食の時にダイニングの窓から見える日の出。「朝から幸せな気分になれる」とN様ご家族は、ほほ笑んだ。


建物DATA
家族構成:夫婦+子供3人
1階床面積:21.19坪
2階床面積:18.00坪
延べ床面積:39.19坪