事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 建物エピソード~前橋市・プライベートに配慮した同居型二世帯住宅~

建物エピソード~前橋市・プライベートに配慮した同居型二世帯住宅~

本日ご紹介するのは同居型二世帯住宅です。
二世帯住宅というと比較的大きい建物を想像するかと思いますが、こちらのお家は46.96坪と二世帯住宅の中では比較的コンパクトです。

お施主様のS様と初めてお会いした際は、二世帯を造ろうか…ご両親は平屋、娘さんご家族は2階建てを造ろうか…というお話からのスタートでした。

最終的にご家族の話し合いで二世帯で進めていくことが決まり、間取りのお打合せへと進んでいきました。
コンクスハウジング本社に併設されている趣モデルハウスが同居型二世帯をイメージした間取りなので趣モデルハウスベースのプランもご提案させていただきましたが、最終的には和みモデルハウスを気に入って頂き、そちらのモデルハウスをベースにしたプランに決まりました。

和みモデルハウスの特徴である、玄関~ファミリークローゼット~洗面所への動線はどうしても外せなかったS様。その動線を取り入れつつも二世帯ならではの配慮はきちんと行いました。
今回のお家は水回りは一緒に使う同居型二世帯、水回りを一緒に使用することで全体の坪数を抑えることができます。

キッチンも一緒に使います。
1階は水回り・LDK・畳スペース・ご両親の寝室を設けています。

ちょっとした畳スペースは少し休みたいときや小さなお子様のお昼寝など様々なシーンで活躍します。

2Fには寝室・子供部屋・収納とセカンドリビングを設けました。

両親と生活時間が違ってきてお互いが気を遣ってしまわないように2階にもリビングを設けお互いが気を遣わずに寛げる時間が過ごせるように提案させていただきました。

収納も使い勝手にこだわり、掃除機置き場壁を窪ませスペースを作りました。
パントリーには有効ボードを取付し、エコバッグや細々したものの収納場所として壁面を有効活用。

今回の建設地が今のお住いの隣という事もあり、工事着工後は毎日変わっていく現場を見て頂くこともできました。

二世帯住宅は様々なパターンでプランを作ることができます。
それぞれのご家族のライフスタイルに合わせたプランをご提案させていただきますのでご検討中の方がいらっしゃいましたら、まずはご相談ください。