事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 平屋新モデルハウス~上棟・電気工事編~

平屋新モデルハウス~上棟・電気工事編~

新モデルハウスプロジェクト、進行中です。

先週末、無事に上棟しました。
棟梁達の連係プレーにより、あっという間に立体的に。
柱が設置されたりすると段々イメージが湧いてきますね。
◆上棟とは・・・主に木造住宅において柱や梁など建物の基本構造が完成し、
屋根の一番高い位置に屋根を支える“棟木“(むなぎ)と呼ばれる木材を取りつけること


昔は上棟式などで家族・親戚・近所の方などをお呼びし、食事をしてお祝いをしたり
近所の子どもたちが集まり餅撒きなども行われていましたが、現在では上棟式も簡素化されてきています。昔の風習が縮小してしまうのは少し寂しいですが、時代の変化や情勢などの状況にも左右されてくるのかもしれないですね。

上記写真は電気配線工事・確認打合せです。上棟後早めに作業が入ってくる工事となります。
通常はお客様との電気配線打合せで決定した内容を元に配線作業を進めていきます。
照明器具やコンセント・スイッチの位置はもちろん、住宅設備と直接接続になる配線や
外部の防水コンセントなど、お客様が生活するイメージを持ちながら提案・決定していきます。
近年ではEVコンセント(電気自動車用コンセント)などの需要も増えてきています。
気になる方はぜひご相談ください。

この後はサッシが搬入され、取付作業が完了後、断熱工事へと入っていきます。
住宅を完成させるには様々な職人さんの手が加わってひとつの建物が完成します。
そう思うと感慨深いものがありますね。


次週も新モデルハウスの進捗をお届けします。
お楽しみに♪