事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 共働き世帯におすすめしたい!家づくりのポイント3選

共働き世帯におすすめしたい!家づくりのポイント3選

共働き世帯は年々増加し、現在は全体のうち66%以上が共働き世帯となっています。家事と育児と仕事を並行してこなさなければならない世代にとって、「できる限り家事がしやすい家にしたい!」「できるだけ家事を短く終わらせたい!」というのは、当然の要望なのではないでしょうか。
そこで今回は、当社が共働き世帯にご提案する3つのポイントをご紹介します!

■室内干しスペースを設ける

ランドリールームとして単体でつくれればベストですが、そのスペースが確保できなくても大丈夫。当社でよくご提案するのが、洗面脱衣室を広めにとり、昇降タイプの物干し竿を設置するパターンです。そして洗面脱衣室に大きめの収納を設置すれば、洗濯〜干す〜畳む〜しまうまでの流れが全て一か所にまとまります。共働き世帯では夜間に洗濯をする方も多いと思いますが、天気や時間を気にせず干せるので大変便利です。

■パントリーを設ける

共働き世帯では、買い物に行く時間が限られます。そのため、週末などにある程度買い溜めておくご家庭も多いのではないでしょうか。最近では食料品だけでなく、日用品もネットでまとめ買いしたりする方も多いため、ストック品を保管しておける場所はあった方が便利です。買い物帰りにすぐしまえるよう、玄関近くに設けるのがベター。さらに、パントリーからキッチンへの動線が短ければベストです。パントリーは小さくてもウォークイン型にしておくと、その後の整理がしやすいのでおすすめです。

■食洗機を設置する

食べたあとの食器洗いは、毎日毎食後の仕事として時間を取られます。この時間がなくなれば、もっと家族との団らんの時間が増やせるのに⋯と感じたことはありませんか?食洗機があれば、簡単に予洗いしてセットするだけでOK。洗浄から乾燥までの手間が省けます。寝る前にタイマーをセットしておけば、深夜電力を使って洗浄・乾燥できます。食洗機を使った方が、かえって水や洗剤の節約になるという意見もあります。

何かと忙しい共働き世帯だからこそ、自分たちのライフスタイルに合った家づくりをして毎日を快適に過ごてほしいものです!
ぜひお気軽に、コンクスハウジングにご相談ください♪