事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. 梅雨でも爽やかな家

梅雨でも爽やかな家

今回は梅雨時期でも爽やかに過ごせるお家です。
曇りや雨の日が多くなる梅雨のこの時期、湿度が高くジメジメとしますよね。
快適に過ごすためのポイントは、自然素材や調湿効果のある素材を使用すること。
室内の空気循環もパッシブ換気で定期的に換気が行われるため、
梅雨の時期でも爽やかな室内空間となります。

▲リビング
ライフスタイルと防犯面の配慮から、南側の窓をあえて掃き出し窓にしない設計になっています。

▲玄関ホール(左)
適量な玄関スペースに、シューズBOXとコート掛けを配置したスッキリ設計。帰ってきてすぐに手が洗えるのはとってもありがたい。(右)

▲キッチン&リビング(左)
キッチンとダイニングの横動線は、食事の支度に大変便利。キッチンを中心にぐるっと廻れるストレスフリー家事楽動線です。
食卓を囲んでおいしい食事の後は、リビングでくつろぐちょうど良い距離感の演出。
▲洗面脱衣&室内物干し場(右)
子育て中の方は特に必見!花粉の飛び交う時期や梅雨の時期など、洗濯物を干す場所に困った経験は誰でもあるものです。これからはフラストレーションを感じることがない室内物干し場は必需品です。

▲書斎スペース(左)
階段下を書斎スペースとしました。壁に囲まれたスペースですが、リビングに併設していて孤立感を感じない丁度よい距離感の書斎となりました。
▲小屋裏収納(右)
屋根の形を最大活用して小屋裏収納を計画。季節ものの収納として重宝です。

▲外観

建物DATA
延べ床面積:33坪+小屋裏収納面積 1.9坪