事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. 心地よい空気感で家中の温度差がなく、家族が健康的に暮らしています。

心地よい空気感で家中の温度差がなく、家族が健康的に暮らしています。

伊勢崎市 M様

「そろそろ家を建て替えたい」という思いはずっとある中で、偶然目に留まったのが新聞の住宅記事でした。雰囲気のいい平屋の写真が載っていて、モデルハウスの内覧会があることを知りました。もともと平屋を希望していたので、すぐに行ってみようと足を運んだんです。それが、コンクスさんの上大類のモデルハウスでした。

見学した時は真冬で、中に入ったらとても暖かかったことを覚えています。新築する時には床暖房にしようと考えていましたが、話を聞いてみたら床暖房ではなく、床下を利用した暖房設備とのこと。建物の中の空気がこもった感じがなく、床面の暖かさも過剰すぎず心地よいぬくもりでした。また、29坪という大きさはちょうどいいサイズ感で、間取りもデザインも第一印象で気に入ったので、もう迷わずにこのモデルハウスをベースにした家づくりをお願いしました。

担当してくださった草間さんは、気さくで話しやすく、対応も早くて安心感がありました。実は土地の手続きが大変で、草間さんにはいろいろとお世話になりました。家のプランはある程度決まっていたので、土地の相談の方が多かったかもしれないですね(笑)。

旧家の生活が長かったので、住み始めはエコキュートやIHなどの新しい設備の操作にちょっと戸惑いました。特に床下暖房の温度設定は慣れるまでは難しかったけれど、試していくうちに適温を見つけられました。やはりオール電化になってからは光熱費が安くなりましたね。以前は電気のほかにガスも灯油も使っていましたから、灯油を買う手間がなくなったのもうれしいです。

家の中は日当たりもよく冬でも暖かいので、屋外の様子が分からなくて外に出た時の寒さには驚くほど。子どもが薄着で出かけようとするので、一度外に出て確認をしてから上着を選ぶように話しています。夏はエアコン1台だけでじゅうぶん事足りましたね。寝室は扇風機を回すだけで大丈夫。リビングのファンがあるから空気が動いて快適に過ごせました。

職業柄、夜勤があって寝る時間帯が逆転することもあるので、外部の騒音が気にならないように断熱材には吸音効果のあるセルローズファイバーを採用しました。そのおかげで外の音が静かで睡眠の妨げになるようなことはありません。

ちょうど一年暮らしてみて一番感じることは、家じゅうどこも温度差がなく一定だから、体に負担がかからないことですね。旧家は夏は暑く、冬は隙間風が入ってとにかく寒かったんです。お風呂に入って温まっても部屋に行くまでが寒くて。寝るときはボアのシーツを敷いて、湯たんぽも入れていたけれど、今ではそんな必要もなくなりました。そう言えば、家族が風邪を引かなくなりましたね。鼻炎持ちで医者通いをしていた子どもも、気づけば医者に行っていないです。

収納が各所に備わっているから、一年経っても新築の時と変わらずに維持ができて、すっきりと暮らせています。さらに欲を言えば、ファミリークロゼットを造っておけばよかったかな。

営業担当 草間俊彦

M様、家づくりや住み心地についてお話いただきありがとうございました。
敷地が広い中でも色々な条件や規制があり、何が将来的に一番ベストな選択になるのかを、何回もお打合せさせていただいた事を改めてお話いただき懐かしく感じました。
ご提案させていただいた内容を評価いただけてとっても嬉しくそして光栄に思います。
最後に、ご主人様から「娘が家を作るときは草間さんに頼むね!」と言っていただけたのがうれしかったです。
まだまだ、娘さんの家づくりは先ですが楽しみにお待ちしています。
これからも、よろしくお願いいたします。