事例

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. 自分時間をゆったりと贅沢に過ごす家

自分時間をゆったりと贅沢に過ごす家

親子の希望を叶える日当たりの良い土地を探すところから始まった、今回の家づくり!高崎市を一望できる旧分譲地の土地に、日当たりと「自分時間の確保し易さ」を考えてプランニングしました。モデルハウスで体感した際に空気感を大変気にいっていただけたので、パッシブ換気・床下暖房の家をベースにちょうど良い距離を保てる間取りが出来ました。

ダイニング・キッチン
リビング~ダイニングキッチン繋がりのある同一空間の中で、DKは少し距離間を持たせる生活感のご希望に答えた配置計画としました。ダイニングは二人掛けのテーブルと椅子が置けるだけの、コンパクトスペース設計。

洗面脱衣室(写真左)
室内物干しは家事動線を意識した、洗濯・室内干し一体型のスペース。
洗濯物の乾きを良くする配慮もあり、雨の日でもストレス無く室内干しをすることができます。

玄関ホール・クローク
玄関ホールは限られたスペースの中に、小さなベンチを設けて靴の脱ぎ履きに利用。隣接した土間収納は、趣味の自転車をストックするスペースです。

2階洋室
立地を最大限に生かして東西南北の四方向に窓があります。南の窓は太陽の光を存分に取り込む採光。東の窓は高崎の町が見下ろせる眺望。北の窓は山々が見渡せリフレッシュ。

洋室から見える高崎市街地


建物DATA
家族構成:親子
1階床面積:25.05坪
2階床面積: 8.01坪
延べ床面積:33.06坪