事例

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. 笑顔あふれる平屋の家

笑顔あふれる平屋の家

仕事柄持ち帰りで仕事をすることも多いご夫婦。仕事をしながらも、子供との時間を大切にしたい。そんな要望からリビングの奥に仕事スペースを設け、壁も天井まで作らないことで圧迫感を感じない作りとした。床材はこだわりのブラックチェリー。色の濃淡が強いので、漆喰塗り壁の白に対して良いアクセントになっている。無垢材の経年変化も楽しみながら暮らしていける。キッチンと横並びのダイニングは食事の配膳や、片付けなど家事ラクになるので、共働きのご夫婦にはおススメの配置。ダイニング部分にも掃き出しの窓を設け、明るさと庭とのつながりが持てるように計画した。

リビングダイニングルーム
玄関ホール & 洗面脱衣室・室内物干し場
子供部屋

子供部屋
子供部屋は将来的に仕切れるように計画。お互いのクローゼットスペースは最初から作った。クローゼットに扉を設けないのもなるほど!と思える理由があります。コンクスでは8割以上の方が子供部屋のクローゼットに扉を付けていません。理由を聞けばきっと納得!

レベルフロア収納

レベルフロア収納
平屋の悩みは収納スペースではないでしょうか。収納を1階に設けるとどんどん家が大きくなり、コストも上がってしまいます。そんな時は、屋根の形状を利用して、小屋裏部分を使用して収納を計画すると解決します。天井は1.4m以下にして固定資産税もかからないし、固定階段にして昇り降りも普通の階段と同じ。スペースも広くとれるので、収納スペースが不安な方は是非レベルフロア収納を検討してみては?


建物DATA
家族構成:夫婦+子供1人
延べ床面積:34.31坪