事例

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 2月6日はブログの日

2月6日はブログの日

2月6日はブログの日ってご存知でしょうか?
これはインターネット上のサービスのひとつ「ブログ」を普及するために(株)サイバーエージェントという会社が制定した日です。


なぜ2月6日がブログの日かいうと2(ブ)6(ロ)の語呂合わせが由来となっているようです。今やSNSの情報発信では当たり前のブログですが、実はこの「ブログ」は略語なのです。Web(ウェブ)とlog(ログ)を合体した造語weblog(ウェブログ)の略語です。

現在では日記のような使われ方をしているブログですが、もともとは「ウェブ上に残される記録」という意味があるのです。昔は自分でプログラム的なものを書いてホームページを作る事しかできませんでしたが、1999年に初めてブログツールが開発されると、アメリカを中心に急速にブログが広がっていきました。確かにテキストで文字を決まった場所に打ち込み、タイトルや絵文字のアクセサリーをあしらうだけで簡単にページができ上がるわけですから便利ですよね。そしてその後2001年9月に発生した同時多発テロをきっかけにして、ブログが情報発信する新しいメディアとして注目されるようになったのです。

そんな技術の進歩が、私達コンクススタッフも現場の状況や、ちょっとした家づくりのアドバイスなどを皆様にタイムリーに配信することが出来るようになったんですね。