事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. 【お客様の声】家じゅうが暖かくて快適!真冬でも寒さ知らずです

【お客様の声】家じゅうが暖かくて快適!真冬でも寒さ知らずです

【中之条町・K様】

お引渡しをしてもうすぐ1年を迎えるK様

以前住んでいたアパートがとにかく寒くて、暖かい家に住みたかったんです。
家を建てるなら平屋がいいと初めから決めていましたが、
子ども部屋の位置をどこにするべきか迷っていました。
まずは住宅雑誌を買って「平屋」「断熱」に絞って、
気になる建築会社に付箋を貼っていきました。
その中で一番最初に完成見学会へ足を運んだのがコンクスさん。
そこにヒントがあったんです。見学した家がスキップフロアのある平屋でした。
「これだ!」と思いましたね。

営業の草間さんに初めて会ったのもその見学会です。
穏やかなお人柄で話しやすく、一級建築士でもあるので質問をするとその場で回答が得られて、
安心と信頼を感じられたことも建築会社選びの決め手になりましたね。
中之条から高崎の事務所に打ち合わせに行く時は、
車の中で夫婦であれこれ話し合いができました。
少し距離はありましたが、私たちにとって予習復習をするのにちょうどいい距離感でした。

要望はたくさんお伝えしました。
もともと黒い家が好みだったので、外観は黒い外壁を選びました。
室内の色もダークカラーで落ち着いた雰囲気に。特にリビングは広い空間にこだわりました。
と言うのも、家づくり以前から目星を付けていた大きなL字のカウチソファがあって、
それがゆったり収まるスペースを確保したかったのと、ダイニングキッチンは横並びにしたくて。また、ソファに寝転んだ時に光が目に入らないように、リビングの勾配天井には間接照明のみを採用しました。

 

収納も各所に希望しました。(上記左写真)
リビングのすぐ裏側に家族みんなの洋服をしまえる広々としたファミリークロークがあります。
畳まずにハンガーで一列に掛けられるので便利です。
キッチンの背面には充実したパントリーがあります。(上記右写真)
食品のストックはもちろんですが、冷凍庫を置けるスペースまで用意してもらいました。
壁面にはマグネットボードを設置して、家族の掲示板として活用しています。
スキップフロアの子ども部屋の下には、低天井の収納スペースがあります。
1階で段差がないから大きな荷物でも出し入れしやすいです。

 

暮らし始めてちょうど1年です。中之条の冬は本当に寒いので、
コンクスさんが温熱環境の測定をして、断熱性能を上げた家づくりをしてくださいました。
そのおかげでアパートでの生活がうそのようにもう寒さ知らずです。
床下暖房は風が当たらないのが体に心地いいですね。
温度は21℃設定で十分すぎるほど暖かいです。
とにかく日当たりがいいので、昼間は冬でも窓を開けて過ごすこともあります。
子どもは一年中裸足で家の中を走り回っています。
毎日が本当に快適で「あぁ、コンクスさんで家を建ててよかった」って2人でよく話をしています。