事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. 【お客様の声】夏涼しく冬暖かい家で毎日を過ごせることが幸せです

【お客様の声】夏涼しく冬暖かい家で毎日を過ごせることが幸せです

【高崎市・N様邸】

今回はお引渡しをしてからもうすぐ1年になるN様ご夫婦にお話しをお聞きしました。

家づくりのきっかけは、子供が巣立ち夫婦2人になったことで、
お互い気持ちよく過ごせるような終の棲家を考えようと思い始めたからです。
その頃、ちょうど知り合いがすでにコンクスさんで建てていて、
実際の住み心地を聞くことができたのも大きなポイントでした。

実際に家づくりをしてみて、本当に良かったと感じています。
社長さんを始め、携わって頂いたスタッフの方々や職人さんに様々なアドバイスをいただいた結果、
パッシブ換気の住宅にしたことで、夏涼しく、冬暖かく快適に過ごせています。

我が家は冬場から住み始めましたが、基本床下のエアコン一台でとにかく暖かいです。
真冬のみ寝室に補助で使用することがありますが、寒いと感じることはありません。
よく考えると、昔住んでいたマンションは今の家より狭いのに廊下が寒かったですね。笑

窓の位置もよく考えられていて、季節の良い時は窓を開けると空気が流れているのがわかり、
とても心地よいです。本当に暑い夏場以外はエアコンなしでも過ごせそうでした! (←奥様談)

間取り設計に関しては、夫婦それぞれの仕事や趣味があるため、
私たちの要望を最大限配慮してもらいました。
プライベート空間と共有空間を上手に組み込んでもらったおかげで、
それぞれが快適に過ごせるようになりました。
共用部分のLDKはダイニングを高天井にし、
窓を設置してもらったので、とても明るくなりました。
昼間は電気をつける必要がないほど明るいので、みんなにビックリされます。

また、夫婦2人で住む家づくりだったので、基本は平屋で設計していただきました。
主人が在宅で仕事をしているため、一部書斎と小屋裏収納のみ二階部分に設計し、
仕事に集中できるようになりました。
奥さまは絵を描くので、描くスペースや絵や額、画材道具などの収納スペースも設置し、
大工さんにこんなに可動棚のある家は初めてだ!と言われてましたよ。笑 (←ご主人談)

その他、洗面スペースも広く設けたので、すべてが収納されるのでとてもスッキリ空間になりました。
また、トイレや書斎、一部収納などアクセントの柄クロスにした部分もとてもお気に入りです♪
息子にも褒められたんですよ!

気になることは・・・・
大きな部分は何もないです!

ちょっとしたことをいえば、色々と想定して設置したはずのコンセントの位置や高さでも、
やはり置く場所が変わることがあるので、カウンターには事前に穴をあけておくべきだったかなと思います。
また、収納部分は対角線にもコンセントを想定しておいた方が良いかもしれません!

また、床材を無垢材にしたことで、物を落とすとキズが付いてしまうことが気になりますが
柔らかく足触りの良い床が気に入っているので、こればかりはどうしようもないですね。(笑)

私たちも家づくりを経験した方や、コンクススタッフの方々にたくさんアドバイスを
いただいたおかげで、自分たちの納得のいく家づくりができました。
私たちの家づくりの経験が、これから家づくりをする方の参考になれれば嬉しいです。

【スタッフ談】
お話好きなN様ご夫婦から、家づくりの途中のお話や現在の近況など、
とても楽しくインタビューさせていただきました。
お仕事でお忙しい毎日を送られていたというN様ご夫婦ですが、
家づくりをしてからお家で過ごす時間も少し増えたといいます。

庭に興味のなかったというご主人ですが、たくさんの庭木に囲まれたお家を見て
とても嬉しそうなのが印象的でした。
また、奥様の描かれた渾身の絵画も玄関に飾ってあり、お見事でした!
お二人とも趣味を謳歌されていてこちらも楽しくお家拝見させていただきました。
これからも新居で楽しい毎日をお過ごしください♪