事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様の声
  4. 空気感がとても気持ちよく、無垢の床で一年中素足で過ごせるくらい快適!

空気感がとても気持ちよく、無垢の床で一年中素足で過ごせるくらい快適!

【甘楽町・I様邸】

今回はお引渡ししてから5年が経過したI様にインタビューさせていただきました。
家づくりをするきっかけは子供が産まれ、アパートが手狭になったため。
建てている家の雰囲気も以前から好みだったのも大きなポイントだったとのこと。
実家の敷地内に奥様のご両親と共に住まう二世帯を計画されました。



二世帯を検討していましたが、やはりそれぞれ家族の生活スタイルが違う部分も気になりましたし
主人が夜勤のある仕事をしているため、共用生活スペースがあるとお互いに気を使うのでは?と
思っていましたが、コンクスさん側に配慮していただき、完全分離型の二世帯を提案していただきました。

うちの場合は簡単に言うと家が二軒隣同士に並んでいるイメージです。
親世帯が平屋で、その隣に我が家の二階建てが並んでいます。
玄関も離れていて、あいだには芝生や庭があるため、程よい距離感を保てているので
いい意味で気配を感じることがありません。
ただ、親世帯の小屋裏収納と我が家の子供部屋をつなげてもらったため、外に出ることなく
行き来できるようにしてもらったのはとても嬉しいポイントです!


▲また、我が家はアウトドアが大好きで、BBQやキャンプなどの荷物がたくさんあるのですが
玄関に広い土間収納を計画したり、リビングの一角が土間スペースになるよう提案していただいたのが
本当によかったです!リビングの土間スペースはアウトドア準備で直に色々と置いたりできるのでとても重宝しています。
また、子ども達がメダカを飼い始めたのですが、リビングの一角に水槽を置けるため、みんなで眺められるようになりました。
土間は色々な使い方ができるので個人的にはオススメです!


▼それと、主人が多趣味なため、スニーカーやコレクションを収納する趣味の部屋を作ってもらいました。
おかげでモノが散らからず、全部収納できているので安心です。
ただ、ものが増えてきたので部屋をもう少し広くしてもよかったかな・・・と思っています。(笑)

▼また、一階にWICを設けたことで家族全員の物が収まり、リビングや洗面所からも近いので
毎日の洗濯の一連の流れや、子どもの身支度などもとてもスムーズで、やはりプロに提案してもらうと
違うなと改めて感じています。



気になっていることはほぼない!ですが、
しいていえばパッシブ換気仕様の住宅で、パントリー内に床下暖房を設置したため、
野菜や食品が置いておけないのが難点!場所を変えればよかったかもしれません。
でも、パッシブ換気のおかげで一年中素足で家の中を過ごせるのは何にも代えがたいですが。(笑)

あとは、洗面脱衣の収納をもう少し増やしておけばよかったかなと思っています。
(家族が増えたので、しかたないのですが・・)
それと、我が家は吹抜けがありとても開放感があって個人的にはとても気に入っているのですが
声や音が少し響くので、子どもが大きくなったら気になるのかな?と思っています。

~スタッフ談~
アウトドア派なI様はこうしたい!とたくさん意見を出していただくことで
こちらもヒントをもらい、色々なご提案につながりました。
リビング土間はアウトドア用チェアを置き、ご主人が外を眺めながらリラックスするスペースにはもってこいとのこと!
たくさん活用してくださいね。
また、二世帯住まいの感想は、お互いに程よい距離感を保てることで気持ちよく住んでいただけているとのこと。
お子さんも2人増えたそうで、とても賑やかな様子が浮かびます♪
これからもどうぞよろしくお願いします。