事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工事例
  4. 趣味を愉しむ平屋の家

趣味を愉しむ平屋の家

多くの要望がないK様。間取りへの要望は、ご主人はバイクガレージが欲しい、奥様は趣味スペースをリビングの一角に設けて。洗面所の中にトイレを入れて。後は、敷地見て考えてもらいたい。基本お任せで。間取りへの要望を踏まえ敷地条件を活かした設計、共働き夫婦の家事ラク、ストレスフリーな間取りになっています。

LDK
家族のつながりを感じるように開放的なLDKとし、一角には奥様の趣味スペースを設けた。子供の雰囲気を感じながらも趣味のお裁縫をしたいとリビングが見れる位置に計画した。平屋ならではの勾配天井で空間の広さも感じられる落ち着きある空間になりました。

ママスペース & 室内物干し場

陽射しを求めて
今回の敷地は約45°南が振れていました。つまり南西向きになっている敷地です。パッシブデザインで言う南に多く窓を設ける考えが難しい敷地条件でした。それでも冬の陽射しをたっぷりと取り込めるようにLDKの配置や窓の設計を行うことで補うことが出来ました。1年を通して快適に生活していただけるお家に仕上がりました。

外干し場 & ガレージ

外物干し
共働きなので、外に干しても雨に濡れないように。また、奥の道路から洗濯物が見えないようにしたい。風は通るけどプライバシーの確保と雨が吹き込みにくくなる外物干し空間は奥様大満足!

ガレージ
外にバイクガレージを設けたい。今回は建物一体で作りました。外物置としても使用できます。既製品のガレージにはない建物としての統一感や、ご自身でDIYアレンジ可能な内装等、魅力いっぱいの空間になりました。


建物DATA
家族構成:夫婦+子供1人
延べ床面積:35.94坪