事例

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. 【お客様の声】〜高崎市・O様からのお声〜

【お客様の声】〜高崎市・O様からのお声〜

 

こんにちは、コンクスハウジングです!

当社にご依頼いただいたお客様からの貴重なお声をご紹介したいと思います。今回は、高崎市・O様からのお声です!

親が建てた家を建て替えるかリフォームするか悩んでいたところ、たまたまコンクスハウジングさんのチラシが目にとまり、「とりあえず見てみよう」とモデルハウスに伺いました。するととても居心地が良く、その時に接客してくださった社長のイメージもとても良かったんです。
後日改めて真冬の見学会に伺った際、パッシブデザインという点に興味を持ちました。家の中に入った瞬間に暖かく、それが自然エネルギーをうまく利用し、エアコン1台でまかなわれているということに大変驚きました。

実際にコンクスハウジングさんで建てた家に住み始めたのは2017年1月からですが、とにかく冬は暖かいです!家の中がとても暖かくて、家から出たくなくなるくらい。以前の家のように家の中で着込むこともなくなり、薄着で過ごすようになりました。冬場の暖房は基本夜(23時〜7時くらいまで)だけ、床下エアコンをつけていました。その他の時間帯は本当に寒い時だけリビングのエアコンを補助的につけたりはしますが、ほとんど使っていません。
パッシブデザインの家にしたことで、光熱費の削減にもなっていると思います。実際に、以前の家に住んでいた時と月1万円くらいの光熱費の差が出ています。

夏は7月ごろからエアコンを使用し、基本的には家にいる間はつけっぱなしにしています。以前は冷房が苦手だったのですが、2階でエアコンを使用しているため、直接風が当たらず体が冷えることもなくなりました。そして窓には提案していただいたシェードを付けたのですが、これが大正解!窓際の暑さを感じることなく、カーテンを開けていても外から見えにくいため開放感も出て、一石二鳥です!

担当:草間より
パッシブ換気は建物そのものが装置となり、室内と室外の温度差を動力とした自然エネルギーを利用するため、機械を使いません。空気の流れや光の取り入れ方などを工夫することで、とても快適に過ごすことができます。
O様邸は吹き抜けがないため、空気の流れが少し弱くなる可能性がありますが、扇風機の位置を工夫してあげることで改善されます。ご提案したシェードにもご満足いただいたようで良かったです!何かお困りごとやご不明点がございましたら、いつでもご連絡お待ちしております。