スタッフブログ

家づくりのコツ
お届けします!

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【施工事例】藤岡市・U様邸 

【施工事例】藤岡市・U様邸 

こんにちは、コンクスハウジングです!

今回ご紹介する施工事例は、コンパクトながらも充実した室内空間を叶えた、藤岡市のU様邸です♪

25.92坪+5.75坪の小屋裏収納がある、平屋建てのU様邸。
建ぺい率40%の土地だったため、その範囲内におさめたコンパクトな建物になっています。

シューズクロークは靴を収納するだけでなく、上着やバッグなどの一時保管場所としても使えるようにしました。
帰宅後すぐに上着やバッグなどを掛けられるので、2人いるお子様の荷物も散らかりません。また玄関収納をはじめ、主寝室のクローゼットも扉をなくしたオープンスタイルに。「見えることで逆に片づける習慣がつき、散らからない」と、U様にはこのスタイルが合っていたようです。

以前はアパートに住んでいたU様。部屋数もなく、自然と家族が1つの空間にいることが多かったそうです。新居でもお子様の雰囲気を感じ、リビングでみんなと過ごしたいという想いがあり、リビングから各部屋へアクセスできる間取りにこだわりました。
その結果、廊下もほとんどなく、コンパクトながら充実した室内空間になっています。

思春期のお子様がいるため、洗面所と脱衣所の間には扉をつけ、それぞれ独立した空間に。

朝の身支度時でもみんなで使えるように、造作の洗面台は幅を広めにとりました。

小屋裏収納には壁面カウンターを設置して、ワークスペースやスタディスペースとして利用できるようにしました。仕事や勉強、読書など、集中したいときにはとっておきの場所です♪

ナチュラルな色合いで全体をまとめながらアクセントクロスなどで彩りをプラスし、シンプルだけど飽きのこないコーディネートも魅力。家族がいつも身近に感じられるU様邸で、これからも仲良く楽しく過ごしていただきたいです♪

関連スタッフブログ