事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 環境にもお財布にも優しい家の断熱性能や気密性能

環境にもお財布にも優しい家の断熱性能や気密性能

燃料費高騰の影響を受け、月々の電気料金も上がり続けています。

やはり、環境にもお財布にも優しい省エネ性の高いお家に住みたい!
というのは当たり前の流れになっています。
政府も住宅の断熱性能の高いお家をどの会社でも作るように法改正含めて具体的に進んでいます。
そこで、家づくりを考えられている方に大切にしていただきたいのは断熱と気密はセットで考える必要があるということです。

今や当たり前の高断熱住宅でも気密性が低い(隙間が多い家)では断熱材の効果は得ることが出来ず、見せかけだけの高断熱住宅になってしまいます。

この時期は寒いので、外でダウンジャケットを着るとします。
しかし、チャックを閉めないでダウンジャケットを着ても暖かさは感じられません。

なぜでしょうか?

チャックを閉めていないので冷たい空気が入ってしまうからです。

つまりお家も同じ。どんなに良い断熱材(ダウンジャケット)を使っても、隙間(チャックを閉めない)が多いと断熱材の効果は無に等しくなります。

なので断熱と気密はセットになるのです。断熱材料とその材料の厚さで断熱性能は計算できますが、気密性は現場で気密測定をしないと実際の隙間はわかりません。

ハウスメーカーや工務店を選ぶ際に気密測定をしているか?も確認するとその会社の断熱・気密に対する考えがわかると思います。

是非、マイホームを建てる際は、断熱と気密をセットで考えてくださいね。