事例集・ブログ

住む方の
笑顔が嬉しい!

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住まいのコラム
  4. 「平屋プラス1」のススメ

「平屋プラス1」のススメ

当社では平屋の一部に2階部分を設けた間取りを「平屋プラス1」という呼び方をしています。最新のモデルハウス「HYGEE(ヒュッゲ)」も平屋プラス1を採用しており、お客様にもご提案させていただくことが多いです。

そのメリットは、生活空間は1階の平屋部分にまとまり、プライベート空間が2階にとれること。平屋の暮らしやすさと、2階建てのスペースの広さ、双方の良いところを採用した間取りとなります。
2階は子ども部屋やワークスペース、趣味室などとして使い、お子様が巣立った後はご夫婦それぞれの個室として使う。というように、ライフスタイルの変化に伴って使い方は臨機応変に変えることができます。あくまでも生活空間は1階にまとまっているので、高齢になってからも不便はありません。


もちろん、子ども部屋などのプライベート空間も1階に配置することはできますが、その場合に注意したいのが「音」の問題です。
同じフロアにあるとどうしても双方の音が気になり、お子様は勉強に集中できない、来客時は声のトーンも気になる⋯⋯などの問題が出てくる可能性もあります。プライベート空間は2階にあったほうが生活音が聞こえにくく、プライバシーが守られます。

平屋プラス1の間取りを実際に見てみたい、体感してみたいという方は、ぜひ当社のモデルハウス「HYGEE(ヒュッゲ)」にお越しください♪
https://www.concs.com/hygee/